会員数88万人(当社発表)の婚活情報サイト「オミカレ」(株式会社「オミカレ」)が
全国の婚活者1223人を対象に実施したアンケート調査を2025年1月28日に公開した。
「異性の見た目・自分の見た目」について聞いたアンケート
ルッキズムが揶揄され、その話題もまた消費されていく昨今、人柄や価値観が重視されているとマチアプ界隈ではしきりに言われているわね。
でも実際どうなのよってところをこのアンケート結果が明らかにしているから見ていきたいと思う。母数に対して、明らかにサンプル数が少ないというのは、考慮してね。
Q.イケメン・美人と交際したい、結婚したいと思いますか?
男性の約63%・女性の約48%が、「イケメン・美人と交際したい・結婚したいと思 う」と回答している。
男女共に交際相手・結婚相手に対して「人柄最重視」の向きはあるが、「出来れば イケメン・美人と交際・結婚したい」と思っている人は比較的多い。
Q.交際・結婚をきめるにあたってお相手の次のポイントは判断基準になりますか?
「体型」「顔のつくり」「体臭・口臭」「身長」「姿勢」「歯並び・歯の色」「髪型」
「服装・持ち物」「ひげ」「眉毛」「化粧」「肌」(順不同)の12項目から
男性が最も多かったのは「体型」で、次に「顔のつくり」「体臭・口臭」
女性が最も多かったのは「体臭・口臭」95%で、次に「体型」「姿勢」「顔のつく り」
また、「歯並び・歯の色」「髪型」「服装・持ち物」を判断基準とする女性は、
男性よりも20%ほど多い結果となっている。
Q.「外見以外は理想の男性」に出会った場合、交際や結婚を考えられる外見のボーダー
ラインは、どこですか?
男女共に半数ほどが「苦手と感じる見た目だと、交際・結婚を考えられない」と回
答。見た目の段階で足切りが考えられることを示唆している。
「男性は最高(理想)を想像しやすく、女性は最低(絶望)を想像しやすい」
(チー=りー,2025,02)
というチーりーちゃんがいった言葉を引用するなら、最高でも最低でもその妥協点が
あり、もし想定するならどうするか、という切り口は、大変に面白い。
あとに問い続くけど、割愛させてもらうわ、長いし。興味あったらリンクから飛んでね。
結び
恋愛強者3割説を信じているチーりーからすると、イケメン総取りからの対立軸としては、目に見えない価値観の共有ってとても弱いよねって思う。
明らかにアウトな見た目をしない、してない限りは、ワンチャンあってもいいと思うけどね。
普通にイケメンを追いかけていたら、あと7割にあるはずの出会いを取りこぼすのは目に見えているよね。もったいないなと思うけれど、本人がそこに反旗を翻さない限りは、見えるものも見えないと思うわ。
0コメント